ドクターズプライム Official Blog

「救急車たらい回しをゼロにする」ドクターズプライムの公式ブログです

ドクターズプライムOfficial Blog

ドクターズプライムに16人目の社員として入社したよ!

こんにちは!3/1にドクターズプライムに人事として入社した奥 良誠(オク リョウセイ)です。 入社して2週間ほどが経過し、色々と気づいたこと・感じたことがあるので、本日はそちらについてお話しようと思います。

f:id:drsprime:20220314185810j:plain
16人目の社員として入社しました!(撮影時だけマスクを外しています)

想像以上なオフィスがあった

16人目の社員として入社だったので、殺伐としたオフィスなんだろうなぁと思っていたのですが、想像以上のオフィスがそこにありました。

自社オフィスがある時点でびっくりしてたのですが、照明や装飾もおしゃれでびっくりしました!!畳みたいなスペースまである!! ぼくは立ちながら仕事をするのも好きなので、スタンディングスペースがあるのもとても嬉しかったです!

f:id:drsprime:20220314185940j:plain
全体のMTGなどはここで行なっています!

想像以上にMBTI浸透し過ぎている

性格診断テスト16Personalitiesを弊社ではMBTIと呼んでいるのですが、想像以上にこのMBTIが浸透しています。 入社して2週間が経ちましたが、この話を聞かない日はまだないくらい浸透してます。 *ちなみに、ぼくは入社するまでこのMBTIについての知識はなかったのでご安心くださいませ。

なんでこんなに浸透しているか考えていたのですが、おそらくWEAKNESS & ACCEPTANCEというバリューが当たり前のように浸透しているからだと思っています。

WEAKNESS & ACCEPTANCEというバリューは《互いの強みだけでなく弱みをも開示することでお互いを理解しあい、思いやり、誠実であろう》という意志が込められています。 なので、自己成長、相互理解ができるMBTIが自然と全社員に浸透していて、組織作りにポジティブな影響を与えているんだと思いました。

f:id:drsprime:20211201111703p:plain
メンバーのMBTIの結果です。ちなみに僕はENFPです。
参考記事:みんな大好き "MBTI" と "組織" の話

想像以上に制度が制度として浸透している

16人のスタートアップに転職すると覚悟を決めていたので、馬車馬のように働く気合いで飛び込んだのですが、とても素晴らしい制度があり、しかもちゃんとそれが制度として利用されていてびっくりしました!

Save Lifeというバリューから名付けられたSave Life Kitという人事制度があります。 オフラインとオンラインをMIXさせ、最大の成果を目的としたリモートMIXスタイルや、フレックス制度。そして、本人の体調不良はもちろん、同居家族の病気や体調不良などでサポートが必要な際などに使用できる有給以外の特別休暇Sick Leaveなどがあります!

入社してまもないですが、今あげた全ての制度を使っているところを目撃しました。 経営陣も積極的に使っているので、制度が浸透しているというのもありますが、こちらも制度名にもなっているSave Lifeが浸透しているからなんだろうなぁと思ってます。

『利益より命』という意味に基づく、"健康に働ける"という観点。『成功こそが命を救う』という意味に基づく、"成果を出しやすい環境"という観点で創られている制度だからこそ、全社に浸透しており、実際に利用されているんだと感じました。

ちなみにドクターズプライムらしい 人間ドックの受診を全額サポートや社内および協力医師による健康相談サポートなどもあります!

f:id:drsprime:20211229175140j:plain
人事制度パッケージの"Save Life Kit"

参考記事:人事制度パッケージ "Save Life Kit" を導入しました!
参考記事:ドクターズプライムで地方勤務やってます

想像以上に採用ポジションがありました!

ここまで見ていただいた通り、滑り出しは好調にスタートしていたのですが、入社直後、代表の田より「今期は40〜50名仲間が増えるといいね!」と言われ、背筋は伸びまくっています。

実は僕、ドクターズプライム初の人事なんですが、今後人事が入る予定がまだ立っておりません。 ぜひ一緒に人事として働いてくださる方も募集中ですので、興味ある方はご連絡くださいませ。

人事以外も全方面積極採用中ですので、興味ある方はぜひお声がけください! 自分がどこのポジションにマッチするかわからない!という方は僕のMeetyもあるので、ぜひお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

meety.net

blog.drsprime.com