ドクターズプライム Official Blog

「救急車たらい回しをゼロにする」ドクターズプライムの公式ブログです

ドクターズプライムの中の人とカジュアルに話したい

@1000ch (id:hc0001) です。技術顧問としてドクターズプライムに関わっており、エンジニアリングの他に広報活動周りを推進しています。

blog.drsprime.com

今日はドクターズプライムの組織や事業に興味を持っていただいている人が、ドクターズプライムのことをもっと知ってもらえるようにメンバーの Meety を集めてみました。こうして眺めると、実際に救急車のたらい回しに直面して救命医療に課題を感じ、@kyosu_ke にアタックした人が多いですね。他のメンバーへアタックへも大丈夫なので、メンバーをカジュアル面談地獄にするつもりで、是非お気軽にご応募ください。

医療事業の経営やビジョンの話

田さん (@masashigeden, 病院で救命医療に従事し医療系スタートアップを経て当社創業)

田さんは社長と同時に医師でもあります。経営面の話はもちろん、救命医療現場で感じた生々しいペインから創業に至るまでの話をしてくれると思います。

meety.net

京輔さん (@kyosu_ke, サイバーエージェントとメルカリを経て当社創業)

京輔さんは田さんと同じく経営面の話と、担当としては特にプロダクトや採用や広報といったコーポレート全般のことを話してくれます。が、Meety を見る限り、もはやドクターズプライムに関係ないトピックでも大丈夫そうな空気はあります。

meety.net

コーポレート

橋本さん (@yukk_hashi, 中途入社)

橋本さんは一人目のコーポーレート担当として入社しました。入社エントリからもわかるように、事業への共感度が高いだけでなく、コーポレートとして組織を推進していく強い想いがあります。

meety.net

踊る大捜査線が好きらしいので、最悪ドクターズプライムの話じゃなくても大丈夫そうです。

事業開発や運用の話 (Business Development, Product Operation, Contents Planning)

大貫さん (@onuko_1230, インターンからの新卒入社)

大貫さんは他の業界には目もくれず、大学三年生の時にインターンとしてドクターズプライムにジョインし、そのまま入社しました。大貫さんも救急車のたらい回しを経験したという原体験があり、ドクターズプライムの事業に強烈なインパクトがあったそうです。

meety.net

千珠さん (インターンからの新卒入社)

千珠さんはもともと広告に関わる仕事に関心があり、違う会社でインターンとして広告や SEO 関連の業務に関わっていましたが、ドクターズプライムでのインターンを通じて医療構造を直す意義に開眼し、課題に対して仕組みでアプローチしていることに魅力を感じて入社しました。

meety.net

前まではカスタマーサクセスの領域で、プロダクトと利用者のギャップを埋めることに取り組んでいました。最近は新規事業の立ち上げに注力しています!

よしえりさん (@yoshieri35, インターンからの新卒入社)

よしえりさんはインターンとして関わったことをきっかけに、大手企業の内定を辞退してドクターズプライムにジョインしました。ドクターズプライムに興味を持っている就職活動中の学生の皆さんは、よしえりさんと話してみるのはいかがでしょうか。

meety.net

福田さん (@cloclorets, 第二新卒入社)

福田さんはインターネット関連のメガベンチャーに勤めていましたが、新型コロナウイルスによる事業への影響もあってひと区切りを感じていたタイミングで、もともと興味を持っていたドクターズプライムの話を聞くために @kyosu_ke@anboorin にダイレクトメッセージを送り、気付いたら入社していたそうです。

meety.net

現在は顧客とプロダクトの間を埋める Product Operation に取り組んでいます。先日、蜂のマネをしている映像が Slack に流れてきてホッコリしました。

佐々木さん (@norinorino_n0r1, 第二新卒入社)

インターネット関連事業を展開する大手企業に新卒で入社後、ドクターズプライムの事業への共感と若いうちにベンチャーに挑戦したい想いが相まって、第二新卒としてジョインしました。

meety.net

特にご自身も救急車のたらい回しを経験した原体験があり、プロダクトへかける想いが強いです。また、大手企業ではなく敢えてベンチャーを選んだ動機の部分も、若い世代のキャリア選択として大いに参考になると思います。

高井さん (インターンからの新卒入社)

高井さんもインターンとしてドクターズプライムにジョインし、そのまま正社員として働いています。営業や Business Development の業務を経て、今は新規事業の立ち上げを担当しています。プロダクトマネージャでありつつ、他社様とのアライアンスの立て付けを担当するなど、幅広くやっています。

meety.net

山田さん (@yamatai9126)

meety.net

プロダクトやエンジニアリングの話

あんぶーさん (@anboorin, 第二新卒入社)

前職のメルカリでデータ分析をしていたバックグラウンドがあり、今はデータアナリストに加えてプロダクトマネジメントもやっているらしいです。入社までの経緯入社後に取り組んでいることを見ていると、熱量が伝わってきます。データのことなら何でもわかるとのことです。

meety.net

tnk さん (@bkup13, 中途入社)

ドクターズプライム待望の一人目のデザイナーです。tnk さんも、新型コロナウイルスの影響でご家族が救急車の受け入れを 60 回断られたという体験をしており、救命医療への課題感から @kyosu_ke へダイレクトメッセージを送信しました。

meety.net

他の医療系のスタートアップのお誘いもあったそうですが、ドクターズプライムの体験入社の体験が良く、事業だけでなく組織の雰囲気へも共感・納得した上で入社を決意されました。デザイナーはもちろんのこと、実現するソフトウェアエンジニアも必要とのことなので、フロントエンドに強みがあり救命医療に関心があるエンジニアのみなさんも話しかけてみてください。

生沼さん (@oinume, 中途入社)

エンジニアキャリアが豊富なので、キャリア相談に乗ってくれるみたいです。バックグラウンドとしては Backend の開発がメインですが、最近は Frontend の開発にも取り組んでいて、React を使った SPA 実装をマスターしたとのことなので、ドクターズプライムのクライアントサイド実装の話もしてくれると思います。

meety.net

石谷さん (@Issuy_, 中途入社)

ゲーム事業の企業、飲食店向け予約・顧客台帳事業の企業を経て、ドクターズプライムにジョインしました。福島県から頑張って働いています。石谷さんも Frontend を勉強しているらしいです。福島県のことなら石谷さんに聞いてください。

meety.net

島谷さん (@michio0o, 中途入社)

みちお君はドクターズプライム一人目のソフトウェアエンジニアです。長らく働いてきたメガベンチャーを経て転職していますが、その決意に至るまでの話は興味深いです。アバターは自転車を投げようとしていますが、とても穏やかです。

meety.net

私 (@1000ch)

こちらのブログにあるように、私が関わっている中で感じる組織的な課題や展望、ドクターズプライムのエンジニアリングなどについて話せると思います。

meety.net