ドクターズプライム Official Blog

「救急車たらい回しをゼロにする」ドクターズプライムの公式ブログです

ドクターズプライムOfficial Blog

ドクターズプライムで人気のPRINICPLE -組織変革シリーズ vol.4.5(番外編)-

ドクターズプライム田です! 組織変革シリーズ vol.4「組織の理想像を定めるPRINICPLE」の番外編として、ドクターズプライムの中で特に人気があるPrincipleについて紹介します!

Principleについては前回の記事をご覧ください💪

blog.drsprime.com

ドクターズプライムのPrinciple人気投票

ドクターズプライムで特に人気があるPrinciple = 浸透しやすかったPrincipleを紹介します!

  • 🧑‍🤝‍🧑 Team Principles
    • T-1. 個人視点よりも全体視点、ミッションを実現することに向き合おう 🧑‍⚕️🏥💊
    • T-5. (なにはともあれまず第一に)成果のために健全な衝突ができる関係性を築こう 🏀
    • T-9. メタ認知で自己理解を高めよう!(内省で内的、Feedbackで外的自己認識をしよう)🫧
    • T-8. バスに乗せるべき人を見極めて、引き上げる努力を 🚌
    • T-18.明るく楽しく元気よく!🔋🤣

メンバーからのコメント

自分たちは「ミッションを実現するための集合体」と考えています。その根幹となる価値観はTeam Principleに詰まっています。うわべだけの調和ではなく、成果を出すためには健全な衝突が必要です。それに関連するPrincipleが浸透していると思います(笑)。 衝突を促すためには、自己理解→他己理解という段階を踏む必要があるため、最初にメタ認知という原則が浸透していたり、進みが遅れているメンバーをみんなでサポートするprincipleや、明るく楽しく元気よくを前提としようというPrincipleも浸透しています。 もちろん、これ以外にもTeam Principleは存在し、それぞれの設定背景には思いが込められています。もし「チームドクターズプライム!」に興味がある方がいらっしゃれば、お気軽にお話しましょう!率直にお伝えいたします。

  • 🚚 Deliver Innovation Principles
    • D-1.打率よりも打席数 ⚾ 「考えるよりもとりあえずやってみよう」
    • D-2.失敗を恐れずにGo Fast 🎯「失敗を恐れずに素早く行動しよう」
    • D-5.さぁやってみよう!チャンスに一歩踏み出そう🏃‍♂️ 「やってみよう!Challenge We Can!!」
    • I-1.現場を徹底的に見て、ユーザーになりきろうよ 🔍 🧑‍⚕️
    • I-7.勇気ある失敗を称賛しよう!👏
    • I-8.失敗にはセカンドチャンスを✌️

メンバーからのコメント

業務を進める上で大きな指針となるPrincipleです。 成功法は見えていないフェーズなので、まずはやってみよう精神でデリバーしています! デリバー&イノベーションを意識した社内のよくあるコミュニケーションは、下記シーンがあります!

  • 「デリバリータイムは何日?
    • アイディアが出てからユーザーへ届くまでどのくらい日がかかってるのか?を確認する
  • 「ちょっといいですか?」という声かけから始まるディスカッション
    • MTGの日が来るのをボトルネックとせず、声掛けで進める
  • 他のチームにアウトプットを「初見でみてどうか?」を聞く
    • ユーザーになりきって、他のチームに意見をもらっています。自分だけに閉じると視点が狭くなったりしますよね。
  • 🚑 Wellness Principles
    • W-1.健康を作る会社には、健康が必要だ!🧑‍⚕️
    • W-3.成果のためのコンディショニングであることを心得よう🌁

メンバーからのコメント

スタートアップは資金も人的資源も少ないので、イノベーションを起こしてチームで爆速Deliverしていくのが大事ですが、やはり体力勝負では持続性が保てないことを痛感しています。笑

オフィスでは下記のようなコミュニケーションを見かけます! ・今日はコンディション整えるために、早く帰宅します ・休憩時間でお昼寝します ・オフィスの居間スペースで瞑想、ヨガ 成果のためのコンディショニングなので、もちろんコンディショニングを言い訳にして成果に向かわないことはNGですよ〜🙅‍♀

医師向けのサービスを現在展開していますが、患者さんがよりよい診療を受けられるようになることが最終ゴールですので、わたしたちも患者視点(ユーザー視点)を高めるためにも、健康をより意識していきたいと思います!

私のイチオシprinciple

T-9. メタ認知で自己理解を高めよう!(内省で内的、Feedbackで外的自己認識をしよう)| T-10. 他者理解を深めよう|

  • ここまで相互理解を深めようとしている会社はないのでは?と思います!(自画自賛笑)
  • 自己理解そして相互理解が進むことで、お互いの弱みを補完し、強さを活かせることでチームとして働きやすくパフォーマンスも最大化するなと感じています。
  • 社内メンバーは成長意欲が高く、変化を厭わないマインドと受け止める力が高いからゆえ、相互理解を積極的に進めていると思います。いいチームを作っていきましょう!
    「相互理解」が好きな吉田

-

T-18.明るく楽しく元気よく!🔋🤣

  • 仕事、特にスタートアップで不確実性の高い仕事をしていると「ツライことや大変なこと」がたくさん発生します。そんな時も「明るく楽しく元気よく」を合言葉に仕事をすることで、自分にも周りにも好影響を与えることができて、さらにみんなが「明るく楽しく元気よく」仕事ができるという好循環が生まれると思っています!どうせならみんな楽しく仕事をして成果を出しましょう!
    「明るく楽しく元気よく!」が好きな山田

-

D-24.自分にしかできない仕事で、介在価値を最大化しよう!🎖️| T-2. 医療の未来を作るのは私たち。ストイックに働き、成果にこだわるハングリーさを 🍖 「常に上を目指し続けるチーム」 | T-19.人格を高める努力をしよう!🏞️

成果を出せる時も、出せない時もあります。おそらく成功と言われるようなわかりやすい成果を出せることの方が少ないと思います。 その中で、ドクターズプライムで働きながら幸福感・充実感・所属感を得ながら仕事をしていく上で自分を支えてくれているPrinciple達です! (自分が実現したいミッションのために仕事ができていることを認識し、自分がその日に出せる介在価値に拘って仕事をする。そして理想のチームを作るために、自分の人格も高める!)

「自分にしかできない仕事で、介在価値を最大化しよう!」が好きな佐々木

-

T-2. 医療の未来を作るのは私たち。ストイックに働き、成果にこだわるハングリーさを 🍖 「常に上を目指し続けるチーム」」

  • 我々はまだない仕組みを作り上げるゲームチェンジャーです。
    • 大変なことしかありませんが、そんな中でも”医療の未来を作るのは私たち”だ!という強い気持ちのもと日々向き合っています!
    • そんな想いを表しているこのprincipleが、DPらしさ全開だなと思うのでイチオシに選びました✌️
      「ハングリー」が好きな大貫

-

T-6. 相手の弱さを受け止められる優しさと、相手の強みを称賛できる心の広さを 🧑‍🍼

  • Gift 1on1で一番もらえるprinciple。自分の中でも無意識下に落ちているくらいに一番身をもって体現できているのではないかなと。
  • 人はそれぞれバックグラウンドも含めて違うのだからこそ、強み, 弱みもそりゃ全員違う。それをうまくかき合わせることで相乗効果を産んで理想の組織に近づいていくのだと思っています。
    「弱さを受け止めて、強みを称賛する」が好きな福田

-

D-25.越境しよう 🌏「それって自分たちでもできるよね?」

  • 事業やプロダクトを取り巻く状況が変わりやすいスタートアップだからこそ、日々の業務ではこぼれ球が発生しがち。こぼれ球こそ越境のチャンス。誰もが自分の役割にこだわらず、越境を楽しんでいけることがスタートアップの魅力の一つだと思います。
    「越境しよう」が好きな島谷

-

T-21.知的謙遜力を高めて、べき論をなくそう

  • 知的謙遜力がないと成長しなくなってしまうので大事!何歳になっても知的謙遜力を持っている人になりたい。
    「知的謙遜」が好きな生沼

-

I-2.好奇心を持とう ⚡️ | D-28.常にボトルネックを意識しよう!そして事業ドライバーを把握しよう!🍾

  • 好奇心が全ての源泉になってるので!少ないリソースかつ、全員の役割が異なる環境なので、アクセルを踏むべき所と、ボトルネックを把握する事は大事だなぁと日々感じてます。
    「好奇心」が好きな坂本

-

T-6. 相手の弱さを受け止められる優しさと、相手の強みを称賛できる心の広さを 🧑‍🍼 | T-17.感謝を伝えよう!褒めよう!感情を表現しよう!💓 | D-34.有言実行はかっこいい!

  • 弱さの受け入れと強みの称賛:お互いの強みと弱みを認識し合って補完し合いながら仕事を進められると、ストレスフリーで成果が最大化されると思っているので、好きなprincipleの1つです!
  • 感謝:日々当たり前に感じているものも、実は尊いものだったりしますし、感謝をされて嫌な気持ちになる人はいません。感情というのは、伝えなきゃ想っていないと同じだと思うので、言葉にすることが大切ですよね!
  • 有言実行:読んで字の如く!かっこいいビジネスマンになりたい!
    「弱さの受け止め、強さの称賛」が好きな大城

-

I-11.理想からおろして考えよう!🎯

  • 目の前のことに集中して盲目になりがちな中、このprincipleがあることによって、「何のため、誰のためにやっているんだっけ?」と振り返られる大切なprincpleだと思っています。
    「理想からおろして考えよう」が好きな七島

-

D-25.越境しよう 🌏 | D-27.全体の工程を俯瞰して、スループットを短くしよう 🚚

  • 元々自分が無意識の中で必要と思っていたことが、ドクターズプライムに入った後にその動き方いいよね、ってことでPrincipleに入っていったもので、個々人の動きの中で全体昇華させるべきものを見つけて取り込んでいく流れは全員でPrincipleを作っていっている感じがしていいですね!
    「越境しよう」が好きな嶋田

これからもPrincipleを浸透させていきます💪💨

公開予定の記事はこちら