ドクターズプライム Official Blog

「救急車たらい回しをゼロにする」ドクターズプライムの公式ブログです

バリューへの理解を深め、浸透させる仕組みとは?

                                                                                   f:id:drsprime:20211216154702p:plain

こちらはドクターズプライム Advent Calendar 2021年20日目の記事です。これまでの記事はこちら

こんにちは!ドクターズプライムで新規事業チーム所属の大貫康平です。今日はバリューへの理解を深める施策のバリューランチ制度についてお話します。

ドクターズプライムのバリューって?

ドクターズプライムでは、大切にしている価値観であるバリューが3つあります。

SAVE LIFE

命を救うために、事業の成功・成果にこだわることを忘れずにいよう、という意識です。現状の医療の仕組みで失われている命が多くあります。その命を救うために事業を成功させなければならないと考えています。

WEAKNESS & ACCEPTNANCE

互いの強みだけでなく弱みをも開示することでお互いを理解しあい、思いやり、誠実であろう、という意識です。チームに信頼があるからこそ、成功のために健全な衝突ができると考えています。

BE CANDID

調和のために忖度するのではなく事業を成功させるために率直に意見を交わそう、という意識です。率直に意見を交わすことで、事業推進を加速できると考えています。

これらのバリューについては、代表 田が以下の記事にて詳しく話をしています! blog.drsprime.com

バリューランチとは

"バリューランチ"は、月に1回、職能別にランダムな3名〜4名のメンバーでバリューについて話しながらランチする会です。“バリューをどう解釈しているのか” , ”業務でどう体現しているか” , ”バリュー体現のために大事だと思っていることは何か” などを話しますので、職種別で分けて実施しています。毎月話すバリューが決まっており、各自そのテーマに基づいたスライドを準備してきます。

f:id:drsprime:20211216150807p:plain
フォーマットはなく、各メンバーが思うことを記載してもらいます。

どうしてバリューランチを始めたのか

バリューへの理解や浸透度を深めるために始めることになりました。バリューへの理解がメンバーによってまちまちだったり、普段からバリューを意識する機会が少なかったため、月に1回はみんなで話し合う機会を作ろうとなりました。また、こういった機会は2019年からやっており、元々はバリューナイトという夜に語り合う会から始まっています。(機会があればお話しさせていただきます!)

f:id:drsprime:20211218145822p:plain
コロナ禍でもオンラインでバリューランチを実施していました

バリューランチのポイント

バリューの理解が深まる

各メンバーが発表することで理解が深まると同時に、代表 田や取締役 高橋も参加しますので、バリューに込められた想いなどを聞くことができます。(バリュー制定時にいたメンバーが必ずグループに1人以上いる状態になってます)バリューの理解が深まることで、会社の一体感が生まれることを実感しています。

定期的に思い出す機会になる

月に1回はバリューについて考えることになりますので、自然と意識するようになります。普段の会話で「これは"SAVE LIFE"に繋がってるね!」という言葉も出てきます。

各メンバーの想いがわかる

どのようにバリューを理解しているかを、実体験から話してもらうことがあります。その話から、"なぜドクターズプライムに入ったのか"、"こういった想いがあってこのバリューに共感している"など、かなりアツい話をすることが多々あります。メンバーの想いがわかり、互いにモチベートされ、社内に活気がうまれました。

f:id:drsprime:20211216152357j:plain

実際に話すメンバー(話しをするときは必ずマスクを着用しています)

終わりに

バリューは自分達が大切にしている価値観なので理解を常に深めることは重要だなと思っています。そんな大切にしている価値観が同じメンバーと働ける環境ってつくづく素敵な環境だな〜と感じています。救急車のたらい回しをなくすべく、BE CANDIDに意見を交わし、WEAKNESS & ACCEPTNANCE 互いを支え合い、SAVE LIFEできるように頑張っていきます!

【P.S.】 まだまだ若手の僕(大貫)ですが、実は今回のバリューランチを主導し実施しています。経験や年齢に関わらず、組織のために起案し実行できるドクターズプライムの雰囲気も素敵だと感じています!

一緒に働く仲間を募集しています

ドクターズプライムでは「救急車のたらい回しをゼロにする」というビジョンの実現に向けて、病院向けのSaaSプロダクトおよび、医師/病院間の最適なマッチングを提供するマッチングプラットフォームを展開しており、一緒に働く仲間を募集しています。

まずはカジュアルにお話ししてみませんか?

meety.net

speakerdeck.com