※写真撮影時のみマスクを外しています
ドクターズプライムの福田文太です。ドクターズプライムではProduct Opsチームとして活動しています。
今日は11/12(金) に開催しました「1Day オフサイト」の開催に至った経緯から、当日の模様をお届けいたします。
メンバーの「ある言葉」をきっかけに開催へ
きっかけはドクターズプライムSWE(ソフトウェアエンジニア)の島谷と共同創業者の高橋のある会話から生まれました。
「ドクターズプライムの魅力や未来像をメンバー全員がより解像度高く語れるようになりたいですよね。」
ドクターズプライムでは「救急車のたらい回しをなくす」というビジョンのもとサービスを展開しており、各メンバーはその中で背負ったそれぞれのミッションに向かって毎日奮闘しています。
少しずつ組織が大きくなり個々の役割が明確になっていく一方で、個々の目標に沿った業務に追われてしまい、さらなる未来に対しての思考を深める時間はなかなか作れていないという課題がありました。
また、今後組織拡大を図っていく中で、候補者の方にメンバーそれぞれの言葉でドクターズプライムの魅力を発信することがより必要となっていきます。
ドクターズプライムがこれまで歩んできた道のりと現在地を認識し、これから実現していく未来を全員で再度共通認識として解像度高く持てるようになることを目標に、今回の1Day オフサイトの開催が決定いたしました。
開催当日
現在HR領域において業務委託(副業)でお手伝いいただいている奥さん(@Ryosei)のご協力のもと、開催を迎えました。
<当日の構成>
- 第1部:「ドクターズプライムのこれまでの歩みとこれから」について
- 第2部:チームビルディング「コンセンサスゲーム」
- 第3部:ドクターズプライムの未来を全員で考える「未来会議」
第1部:「ドクターズプライムのこれまでの歩みとこれから」について
高橋から、ドクターズプライムのこれまで歩んできた創業から現在までの道のりが発表されました。各フェーズ毎に行っていた事業方針や組織の動きを振り返っていく中で、それぞれの時代に関する思い出話に花が咲き、大いに盛り上がりました。
代表の田からは、ドクターズプライムが進むこれからの方向性や医療業界全体を取り巻く現況を事前情報として発表されました。
第2部:チームビルディング「コンセンサスゲーム」
コンセンサスゲームとは、与えられた課題に対してグループ全員で対等にディスカッションし、合意を得るプロセスを重視するゲームです。 チームのメンバーはそれぞれ思考性や価値観の異なるメンバーで構成されていたので、最終的な一つの答えまでなかなか時間を要し、想像以上に白熱したものとなりました。
第3部:ドクターズプライムの未来を全員で考える「未来会議」
チームビルディングで行ったコンセンサスゲームの思考プロセスに則って、それぞれが考えるドクターズプライムが歩んでいく2年先と5年先の未来を描きました。チーム毎に異なる未来像が発表され、それぞれのチームのアイデアに対して熱い議論が交わされました。
最後に、田、高橋2名の経営陣の考えるドクターズプライムの未来を発表してもらいました。 詳細かつ大胆に描かれている未来を目の当たりにし、改めて自分たちのやるべきことが明確になり身の引き締まる思いとなったと共に、実現されるその未来に高揚感をも覚えた充実した時間となりました。
参加したメンバーからの声(一部抜粋)
- この先の未来についてまず自分で考えてからチーム、全体とエスカレーションして議論することで自分の中で未来のイメージがよりソリッドになりました。
- コンセンサスゲームから未来会議に進むことで、普段考えている医療業界への思いを忌憚なく出せたのがとても良かったです。次が楽しみです!
- 医療業界について幅広く知見を得た上で、ドクターズプライムの先ゆく未来を全員で熱く語れたいい機会でした。
おわりに
コロナ禍でなかなか開催できず、やっと情勢も落ち着いたこのタイミングで行うことのできた1Day オフサイトでしたが、ドクターズプライムの今と未来を全員が考える貴重な機会となりました。 全員がドクターズプライムの魅力や未来を発信できるようになったのではないでしょうか。
また、今回のような通常業務から少し離れて全員で一つのことを考えることは、組織の結束を高めるという観点でもとてもいい機会だったなと感じています。
参加したメンバーからは既に「次も早くやりたい」との声が上がっており、12月中の開催の期待値も高まっていますので、ぜひ奥さんよろしくお願いいたします!
一緒に働く仲間を募集しています
ドクターズプライムでは「救急車のたらい回しをゼロにする」というビジョンの実現に向けて、病院向けのSaaSプロダクトおよび、医師/病院間の最適なマッチングを提供するマッチングプラットフォームを展開しており、一緒に働く仲間を募集しています。
まずはカジュアルにお話ししてみませんか?