ドクターズプライム Official Blog

「救急車たらい回しをゼロにする」ドクターズプライムの公式ブログです

ドクターズプライムOfficial Blog

8ヶ月ぶりの開催!1Dayオフサイトでドクターズプライムの未来を考える

ドクターズプライムでは、7月1日にチーム力アップのための1Dayオフサイトを開催しました!新型コロナウイルス感染症拡大の影響も鑑みて延期が続いていましたが、今回やっと実施することができました。振り返ると去年の11月ぶりとなります。

本記事ではその当日の様子をレポートします!

オフサイト当日の構成

  • 第一部:チームビルディング
  • 第二部:Mission,Visionのリフレージングと新CI紹介
  • 第三部:Open Culture Session

マスクは撮影時のみ外しています

第一部:チームビルディング

まずはコーポレートチームからアイスブレイクも兼ねたチームビルディング企画が実施されました!

今回はグループワークとして人気のコンセンサスゲーム「NASAゲーム」です。コンセンサスゲームとは、与えられた課題に対してグループ全員で対等にディスカッションし、合意を得るプロセスを重視するゲームです。

チームのメンバーはMBTI診断の結果を反映しながら、それぞれ思考性や価値観の異なるメンバーで構成。新たに入社したメンバーの歓迎も兼ねた社内イベントとなりました!

第二部:Mission,Visionのリフレージングと新CI紹介

6期目に入ったドクターズプライムは、コーポレートアイデンティティ(CI)刷新の発表を直近に控えていました。オフサイトではなぜCIを刷新したのか、どこにこだわったのかなどについて、代表の田、取締役の高橋から説明がありました。

詳しくはこちらもぜひ blog.drsprime.com

Mission,Visionリフレージング合わせて刷新したロゴデザインについては、デザイナーの田中より説明がありました。従来のハート型のシェイプは維持しつつ、等間隔に余白と要素を再配分し同じ比率を保持することで、不均衡をなくし人を救うことに向き合える仕組みを体現したそうです。

さらに、創業時に制定されたロゴは「D,P」を意味するそれぞれのシェイプは分離した状態でしたが、新しいシェイプは「D」を繋げたシェイプに改め、「医者と手を取り、共に歩みを進めていく」意思を込めたのだと語ります。

さらに詳しいこだわりについては、後日インタビュー記事が掲載される予定です。お楽しみに!

第三部:Open Culture Session

本セッションでは、ミッション「人を救うことに向き合う医師を仕組みで増やす」ために、達成できる可能性が高く、達成するまでのスピードが早い組織はどんな組織か、チームごとにディスカッションしました。

最後には各チームからの発表の時間が設けられ、理想の組織で行われていそうな会話や行動、さらにその実現のために必要なことへ理解を深めました。これから目指すべき世界とその道筋が改めて明確になった、充実した時間となりました。

オフサイトを経て

コロナ禍で久しぶりの開催となった今回の社内イベント。チームの結束力をさらに高めたドクターズプライムは、新たに掲げたミッション、ビジョン達成のために今後も邁進していくことでしょう。

今後の弊社の動きにも、ぜひご期待ください! 最後に、この会を主導してくれたcorpのメンバー(奥さん、橋本さん)へ、スペシャルサンクス!

採用情報

ドクターズプライムでは仲間を募集しています!募集職種などはこちらからご覧ください。

careers.drsprime.com

前回の様子はこちら

blog.drsprime.com