ドクターズプライム Official Blog

「救急車たらい回しをゼロにする」ドクターズプライムの公式ブログです

プロダクトが4つに増えたのでチームビルディングをしました!

こんにちは。ドクターズプライムの高井です! 現在は新規事業チームでProduct Manager,Business Developmentとして動いています。

2022年に入り、ドクターズプライムでは既存の1プロダクトに加えて3つのプロダクトの開発を開始しました!

チーム体制の大きな変更に伴って各チームでチームビルディングを行ったので、 各プロダクトの簡単な紹介と合わせてチームビルディングの模様をお伝えしたいと思います!

※ 職種について以下のように省略して表示しています。 Product Manager: PdM, Business Development: Biz-dev, Software Engineer: SWE

各プロダクトごとの紹介

Dr.'s Prime事業

Dr.'s Prime事業のPdMをしていますanbooです!

Dr.'s Prime事業は、医師と病院をつなぐバイトマッチングプラットフォームで、創業期から続く弊社の主力事業です。 こちらのブログにあるように、独自のインセンティブシステムと評価システムにより「救急車を断らない医師」を病院へ派遣しています。

Dr.'s Prime事業は人数が多いため、プロダクトサイドとビジネスサイドに分かれてチームビルディングをしました。

プロダクトチームビルディング

メンバーは、SWE3名(Backendメイン:2名, Frontendメイン:1名)と、Designer, ProductOps, PdM 各1名の計6名です。

f:id:anriotsuka:20220211220454p:plain
SWE矢口さんのワーホリ中のバイト遍歴を聞いて盛り上がっているところ

これまでの経歴やドクターズプライムに入った理由、自分の性格や趣味について発表し合いました。

プロダクトチームはリモートワーク中心のメンバーが多く、ランチや飲み会など業務外の場でお互いのことを知り合う機会も少なかったため、今回のチームビルディングで意外な一面などを知ることができとても良い機会になりました。

ビジネスチームビルディング

メンバーは、BizDev2名と、Marketing, ProductOps, PdM 各1名の計5名です。PdMとProductOpsはプロダクトともビジネスともよくコミュニケーションをとるので、両方に参加しています。

f:id:anriotsuka:20220211220443p:plain
Marketing仲谷さんの好き嫌い・強み弱みについて聞いているところ

組織づくりで活用しているMBTIやソシオニクスなどを使いつつ、自分の性質や性格などを発表し合いました。

どんなコミュニケーションが心地よいか、逆にどんな状況だとパフォーマンスを出しにくいかなどの相互理解が進んだ、非常に有意義な時間となりました。今後はより良い協力関係を築いていけそうです。

新規事業1

新規事業のPdMをしています吉田です!

まだサービスリリースしていないため、新規事業という形で紹介します。 メンバーは、BizDev4名、SWE2名、PdM2名の計8名です。

f:id:drsprime:20220217113513p:plain
チービル風写真😂(実はチービル中に写真取り忘れました笑)

新規事業で日々変化があるので、各職種がより密に連携する必要があります。 最近構成されたチームですが、チームビルディングでお互いをより知ることで、心の距離を縮めることができたと思います!

生い立ちを話してくれたメンバーもおり、普段のコミュニケーションでは出てこないような話ができ、お互いについてより知ることができました!

今後も回数を重ね、相互理解を深めていきたいです〜!

新規事業2

新規事業チームでPdMをやっている高井です! 新規事業1と同様にまだサービスをリリースしていないため、新規事業という形で紹介します。

新規事業2のチームビルディングは各自の持ち時間15分で、事前に準備してきた自分のトリセツを発表するという形式で行いました。 強み・弱み, 今の自分が課題だと思っていることなど業務に関連する話を中心に、学生時代の意外なアルバイトや最近ハマっている趣味のことまで幅広い話題について話しました。

メンバーはSWE2名, PdM, PdM兼Biz-dev, Designer, 担当役員各1名の計6名です。

f:id:drsprime:20220217110513p:plain
田中さんが最近車を買った話をしている所

強み・弱みや課題感などを共有することで相互に補完した動きが取れるようになったり、自分の弱みの克服に向けてのサポートを受けやすい環境にする効果があったと思います。 新規事業ということで柔軟な対応が求められる中、メンバーの理解が深まったのはより円滑なコミュニケーションを取る上で前進になったのではないかと思っています!

ID Platform

ID Platform チームでソフトウェアエンジニアをやっている oinume です。

ID Platformチームは、ドクターズプライムが提供する上記の3つのプロダクトの医師アカウントを一元的に管理し、SSO(シングルサインオン)を提供するためのチームです。PdM、Designer、SWEというメンバー構成になっています。

チームビルディングでは、MBTIやソシオニクスをベースに自身の性格を話しつつ、「こう取り扱うと良い」という取説的な切り口で自分を説明し、得意・不得意なところや接し方を説明しました。取説を考える上で自分の得意なところ・苦手なところを客観視することができたのと、他のメンバーの取説を見ることで特徴がわかりやすくなって良かったと感じています。各メンバーのことをもっと知りたい!と思いつつも今回は時間が足りなかったので、また別の切り口で深くお互いを知る機会を作りたいなと思いました。

f:id:drsprime:20220217081118p:plain
oinumeの取説

f:id:drsprime:20220217080917j:plain
チームビルディング風景

終わりに

プロダクトが4つに増え新しい体制になっていく中で、メンバー間の相互理解が深められたのは新たな挑戦をしていく上で大きな一歩になったかなと思います! 今後も継続的にお互いのことを知る機会を設けて、より良いチームを作っていきたいと思います!

また、ドクターズプライムでは他にも相互理解を深める取り組みとしてシャッフルランチMBTIの活用などを行なっています。 ドクターズプライムの組織作りにご興味を持っていただいた方、ぜひ一度お話ししませんか?

一緒に働く仲間を募集しています

ドクターズプライムでは「救急車のたらい回しをゼロにする」というビジョンの実現に向けて、病院向けのSaaSプロダクトおよび、医師/病院間の最適なマッチングを提供するマッチングプラットフォームを展開しており、一緒に働く仲間を募集しています。

まずはカジュアルにお話してみませんか?

ドクターズプライムの事業や組織のことなど、ざっくばらんにお話します。

blog.drsprime.com

speakerdeck.com