ドクターズプライム Official Blog

「救急車たらい回しをゼロにする」ドクターズプライムの公式ブログです

ドクターズプライムOfficial Blog

人材エージェントが体験入社!リファラル採用の輪を広げるドクターズプライム流の採用活動

ドクターズプライムは、人材エージェントからの紹介もリファラル採用の一部だと考えています。そこで弊社では、人材エージェントとの関係を深め、その関係性の輪を広げていこうと考えています。

その取り組みの一環として、先日、人材エージェント・ミライフの妹島さんに、体験入社へお越しいただきました!これは会社や社員をより深く知っていただくために実施したものです。

今回の記事では、妹島さんにドクターズプライムの印象を聞いてみました!

– 体験入社について聞いたとき、どのような印象をお持ちでしたか?

ミライフは、即戦力で活躍できる優秀な方に企業をご紹介する機会が多いので、スキルの高さは大前提として、価値観や次にチャレンジしたいことなどを伺っています。人材紹介先の企業については、スキルマッチ以上に、カルチャーフィットを重視した会社紹介を推奨できるよう、担当者とのコミュニケーションを深めています。

そのため、やりとりする人事担当者とのコミュニケーションだけでなく、企業理解をより深められる機会をいかに多く持てるかも重視しています。今回、人事の奥さんから体験入社をお声がけいただいたときには、「実際に業務が体験できるなんてぜひ参加したい!」と二つ返事でお邪魔することを決意しました。

体験入社は、カルチャーフィットを重視する会社が実施される印象です。入社前にミスマッチを防ぐ意味でも、業務の回し方やコミュニケーションの特徴など、実際に一緒に働くのはとても意義があると思います。特に30名前後の組織規模であれば、一人が持つ影響範囲は大きいですよね。ドクターズプライムさんの選考フローやお考えにはとても共感しています。

– 今日働いてみて、ドクターズプライムの印象は変わりましたか?

人事の奥さんから「ドクターズプライムはスピード感が早いよ」と聞いていましたが、実際働いてみて、そのスピード感に驚きました。例えばMTGでは、具体的な話や手法についてのディスカッションは少なく、本質的な課題を分解し、大元の目標と目的をすり合わせれば、あとはそれぞれの持ち場で成果を出す、というか。枝葉の部分は決めすぎても変わる可能性も高いので、目標に対しての最適な手法の選択は現場に委ねるのは特徴的だと感じました。

あとは、オンボーディング資料の充実度にも驚きました!入社日でも会社のことを理解し、すぐに生産性高く働けるようになっていて、とても勉強になりました。ウェルカムされているように感じて嬉しかったです。

時間が過ぎるのがあっという間で、今日1日はすぐに終わったように感じます。比較的若手の社員さんもどんどん発言、意見していく文化には、とても刺激を受けました。

– どんな人が活躍している印象ですか?

新しいものに抵抗がなくて、熱意を持って仕事ができる方でしょうか。意思決定もコミュニケーションもスピード感が高いので、変化が当たり前の環境で、楽しんで仕事できる人はとてもフィットすると思います。

熱意については、代表の田さんとお話しして特に強く感じ取りました。実際、田さんに惹かれて入社している方も多いと聞いていたので、想いに共感する方が多いのも納得です。いいサービスや体験をつくりたい、医療業界を変えていきたいといった想いがある方はフィットしそうですし、活躍されている印象です。

引き続きそうした方をご紹介できるように頑張ります!

採用ページはこちら

careers.drsprime.com