ドクターズプライム Official Blog

「救急車たらい回しをゼロにする」ドクターズプライムの公式ブログです

ドクターズプライムOfficial Blog

入社エントリ/命を救うバリューが形作る行動様式

はじめまして。1/17日付でドクターズプライムに入社したデザイナーのtnkです。 前職では製造業系SaaSの改修やAPPのデザイン、デザインシステムの構築、メディアサイトの立ち上げなど色々と実施してきました。

tnk(タナカシンイチ)/ Designer インターフェイス周りのデザインや情報/体験設計、デザインシステム化、グラフィック制作など色々。Figma好き。経歴:フリーランス+バンド生活→制作会社@1年→フリーランス@7年→メルカリ@4年8ヵ月→アペルザ1年→現職:ドクターズプライム。副業でフリマアプリや知人のサービスデザイン協力を行う。2児の父。

キッカケは?

昨年の話です。祖父が急変し、コロナ禍の満床状態で救急車の受け入れが出来ず残念な結果となってしまいました。その当時は「仕方がなかった」と言う風に解釈していたのですが、昨年末ぐらいから区切りがついたタイミングに転職活動を行っていた中で前々から知っていたドクターズプライムを想起し、kyosukeさんにダイレクトにお声がけしました。(デザインで苦労している話もtwitterでされていたのもあり。あと、ドクターズプライムが対談形式で実施したデザイナーについての記事を見ていたり。)

面談していただいたりして、あれよあれよと話が進み入社させていただく流れとなった感じです。入社までにトライアルをさせてもらったんですが、なんかめっちゃ良いんですよね。バリューが良いのか?カルチャーなのか?自分がたまたまマッチしているだけなのか?ドクターズプライムに入社して感じた印象を紐解いていこうかと思います。

利益より生命!

バリューとして掲げられている「SAVE LIFE」。 一度カジュアルな場で代表の田さんとお話させていただいた時に詳しくお聞きしたのですが、グロース部隊で動いた経験もある私としては右フックからの鮮やかなストレートKOで場外アウトです。この記事にまとまっています。 「いや、そんな事あるわけないやん、現実見た方がええやん…」などと思ってしまう訳なんですが、色々な資料を見ても利益はしっかり出ていつつも、その上で生命を優先するために出来る事をやっていこうと言う姿勢・動き…。

株式会社のツラを被ったNPO法人なのでは…!と私は感じました。こんなスタートアップ滅多にない。 あと、あえて一般的な資金調達を行っていない現状も興味深いと思っています。(出来ないのではなく、選択していない)

Slackのスタンプ数が多め!

あらゆる投稿に自然につくスタンプ。心理的なハードルがだだ下がりです。

f:id:drsprime:20220124120940p:plain

でも多すぎない絶妙なラインだと思ったりしています。slack上でも空気を読みあったりする事もあると思うのですが、こういったコミュニケーション1つでも顕著に組織文化に現れるなぁと言った実感があります。

ただ、これらの行動に強制!と言った雰囲気はなく、どちらかと言うと「元気を届ける」とか「楽しんでもらいたい」のようなエンパワーメント的な側面が多いように感じています。やはり「Save LIFE」がバリューにあるからなのか…?とにかくみなさん、優しさ溢れている…。

利益を生むために行う行動と、人を助けるために行う行動、基準点がどこにあるかでマインドセットとしてもその後の行動としても少し変わってくるのかもしれません。また、リモートMIXと言うスタイルを推奨しているので、リモートだから、出社だからと言って特に負い目を感じることもなく伸び伸びと実施できているのかなと思います。

Figmaはこれから!

しばらくの間デザイナーがいなかったのもあり、ファイル群の整理は行き届いなかったのですが、ここはある意味バリューを存分に発揮できる状況なので、デザインシステムを念頭にしっかりとコンポーネント群を整備した土台作りをはじめようと思います。

f:id:drsprime:20220124121537p:plain
Compornent Library

ただの救急車サービス、求人サービスの会社じゃない

入社してまだ日が浅いのですが、事業構想や現状の展開を見ていても結構ワクワクします。準備中のプロジェクトが並行して走っていたりするので、やることやれること目白押しだなーと。PMやエンジニアをはじめメンバーの熱量も高く良い環境だと思います。私としては何の違和感もありません。SaveLifeの他にも、思いやりや素直な意見交換もバリューに入っていたりするので、そこも私としては居心地が良く、またスマートな印象を受ける要因なのかと思ったりしています。 「ドクターズプライム:VALUE

まずは足元をしっかり固めてトライしていこうと思います。

現在デザイナーはもちろんの事、エンジニアからコーポレートまで幅広く募集しているようです。 医療業界って言うよりかはITって感じがしていますので、敷居は高くないと思います。(医療経験や免許なども不要です) 意思さえあれば活躍できる環境が備わっているので、気軽にお声がけください!

open.talentio.com